鹿児島県の温泉02 海潟温泉 江ノ島温泉

 
垂水市の海潟地区にある温泉です。
 ここも探すのに一苦労です。国道から細い路地に入り,駐車場をやっと探した後も,建物に到着するまでかなり迷ってしまいました。
 やっと見つけた湯小屋は鄙びた家のようです。

   

 浴槽は四角いタイル張りで,真ん中で仕切られています。奥の方の浴槽に源泉が注がれそちらが「あつ湯」手前が「ぬる湯」になっています。
 そして,かけ流しになっているお湯が洗い場に薄い膜となって流れ出ています。美しすぎる光景です。
 お湯は無色透明で,ほのかに香る硫黄臭がたまりません。ぬるつる感も感じられます。
 
 :ここは源泉が二本あり,泉質は1号泉がナトリウム-塩化物泉 2号泉がアルカリ性単純温泉で混合で使っているようです。
 
 鹿児島に来てちょっとつかれがたまっていましたが,ここの新鮮なお湯に浸かったおかげで,元気が出ました。
(営)8:30~20:30 200円  ☆☆☆☆  2010.12.26


  鹿児島県の温泉にもどる