茨城県の温泉17 五浦観光ホテル別館「大観荘」

  


 茨城県の北のはずれに風光明媚な五浦という海岸があります。ここは岡倉天心,横山大観らが日本美術院再興の本拠地にしたということでも有名です。

  

 この五浦海岸の断崖上に五浦観光ホテルはあります。茨城県は温泉が少ない県ですが,ここのホテルは源泉温度70℃ほどの自家源泉を二本持っています。

 会社の旅行で別館「大観荘」に泊まったのですが、すばらしい露天風呂でした。
 内湯は循環湯ですが,露天風呂は源泉掛け流しです。
 15人ほど入れる浴槽と7,8人入れる浴槽が二つあります。近づくと油臭が感じられ,薄くにごっています。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。
 波の音も聞こえて,かなりリラックスできました。
 
 茨城県の中では最大級の規模のホテルですが,温泉にもこだわっていてとても好感が持てました。
 宿泊で利用  日帰りは (営)11:00~19:00   700円☆☆☆(2008.8. 1)

 

2017.12.26再訪

 久しぶりの五浦です。
 入浴料は上がって1000円に値上げされていましたが、それを差し引いてもいい温泉です。
 内湯もかなりの広さですが、それに見合う源泉がかけ流し去れています。源泉温度は71℃です。



  

    


 茨城県の温泉にもどる  

五浦観光ホテル別館 大観荘【公式】