北海道の温泉05 いわない温泉 おかえりなさい

 積丹半島から二股ラジウム温泉に向かう途中に見つけた温泉施設です。
 岩内町の市街地から内陸に少し入った高台にあります。
 1993年純和風の高級旅館として開業しましたが2008年経営破綻。その後、2014年に、現在の「いわない温泉おかえりなさい」として営業するようになったということです。
 

 内湯と露天風呂、サウナもあります。
 まず内湯ですが、太い木組みの浴槽とふんだんに木材を使った重厚感を感じさせる浴室です。さすが元高級旅館。浴槽も10~15人は入れるかなりの大きさです。
 泉質はナトリウム-塩化物泉 少し塩味が感じられます。特徴はあまりありませんが、適温でゆっくり入れます。大きな窓からは岩内市街と日本海が見えました。もちろん源泉掛け流しです。
 露天風呂は、少し離れたところに有りました。
 こちらは岩風呂になっています。やはりこちらもお金がかかっているという印象です。露天といっても屋根があり窓もあるので内風呂に近いです。こちらも広いです。湯上がりはさっぱりします。
  
 今回、温泉のみでしたが、食事や部屋など金額の割には評判がいいので、いつか宿泊で訪れたいと思いました。
(営)6:30~23:00 800円 ☆☆  (2017.8.29)
 
  北海道の温泉にもどる     公式サイト