北海道の温泉02 白老ポロト温泉

 白老温泉は,白老町の駅近くにあります。近くにはアイヌ民族博物館があり,アイヌの集落が再現されています。ポロトコタンとは,アイヌ語で「大きい湖の集落」という意味です。
 ポロト温泉は,ポロト湖の湖岸にあるある日帰り入浴施設です。白老温泉ホテルという施設が近くに以前あったようですが見当たりませんでした。

 さて,入浴しようと長方形の湯船を覗くと,真っ黒です。久しぶりのコーラ色です。手をかざしてみると,濃さがよく分かります。
 洗い場の蛇口からも源泉が出てきました。龍角散のど飴のような色です。
 源泉温度は47.4℃,pH8.8,アルカリ性単純温泉の源泉かけ流しです。モール系の香りがしますが,無味です。湯船に入るとアルカリ性が強いのかツルツル感がかなりあります。
 以前行っていた成田の温泉を思い出してしまいました。しかしこちらの方がだいぶ濃厚です。
 早くついてしまい,車の中で待っていたら9:55に開けてくれました。
 

 

 
(営)10:00~20:00〈冬季~19:00〉 400円 ☆☆☆☆ 2021年6月現在  閉館した模様
 (2014.3.29)

  北海道の温泉にもどる