北海道の温泉18 峠の湯 びほろ

 美幌町の市街地から、国道243号線を美幌峠に向け5キロほど走ったところに「峠の湯 びほろ」はありました。
 なかなか大きな建物で、温泉、レストランの他、ホール、キャンプ場なども備わった複合施設です。

 

 浴室も大きく沢山の人が利用していました。丸太材を梁に使ったドーム型の屋根が特徴的です。「いちいの湯」と「鹿の湯」という2つの内湯があり男女入れ替え制になっています。
 ホームページでは
 峠の湯びほろは、「北海道一のドーム屋根と切妻屋根の温泉」という特徴だけでなく、「薬仁湯という薬湯風呂がある」という特徴があります。「薬仁湯」の効能は非常に良く、これだけを目当てに 入浴に訪れている常連様もいらっしゃいます。  と記載されていました。

 
 泉質は単純泉(低張性弱アルカリ性温泉)、泉温は34℃。
 塩素のにおいがしたので沸かしの循環の様です。

 お風呂としてはいいと思いますが、温泉としては物足りません。
 写真も人が多くて撮影できませんでした。ぜひホームページで確認してみてください。

 (営)10:00~22:00    500円  ☆ (2021.8.7)
また、男湯、女湯それぞれに屋外露天風呂があり、季(

北海道の温泉にもどる

峠の湯びほろ