群馬県の温泉18 万座プリンスホテル

 

 

 万座温泉は,日本でも硫黄濃度の高さで1,2を争う温泉地です。
 今回,万座プリンスホテルに行く用事があり,ついでに温泉にも入ってきました。
 久しぶりの万座です。今日のためにスタッドレスに履き替えましたが,これが正解で万座は雪が舞っていました。
 今の時期,お客さんはいないと思いましたが湯治で宿泊者がいるということです。プリンスホテルで湯治,贅沢すぎます。
 フロント前に,こんなポスターが掲示してありました。
 

  さて温泉です。
 一言,広いです。内湯は30人は楽に入れそうな大きさです。白濁していて硫黄臭がぷんぷんします。pHは 2.6 (酸性) 。
 
草津ほどの酸性ではありませんがかなりきてます。泉質は酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム・硫酸塩泉で源泉温度は80℃です。
 全部で8つ (混浴露天風呂, 3つの女性専用露天風呂,2つの男性専用露天風呂,女性専用内湯,男性専用内湯)のお風呂があり,全て源泉かけ流しですが,源泉温度が高いため加水しているということです。 

 
    

 洗い桶に温泉を汲んでタオルを浸して持ち帰りました。乾かして匂いを嗅ぐと・・・。温泉タオルができあがりました。強烈です。
 標高が1800メートルという高所にあり周りは山だけなので,いつしか,天気がいい夜に星空を眺めながら露天に入りたいと思いました。
 
(営) 11:00~14:00 1200円 ☆☆☆☆ (2014.11.13)


 群馬県の温泉にもどる  

公式サイト | 万座プリンスホテル