群馬県の温泉17 万座温泉 豊国館

  


 代休が取れたので,長野方面へ温泉めぐりに出かけました。
 まず訪れたのは,群馬県万座温泉豊国館です。
 万座温泉の中でも,通にはとても有名な温泉宿です。
 
 途中,軽井沢のすばらしい紅葉を満喫し,万座ハイウェイを抜けると,荒涼とした万座空吹きの風景が目に入ってきます。

 豊国館は,そこからすぐ近くにありました。
 受付で500円を払い,入浴開始です。
 
 まず内湯です。
 7,8人入れる木組みの浴槽には,75℃の熱い源泉がこんこんと注がれていました。残念なことに先客が加水したらしく湯加減はちょうど良くなっていました。源泉に入りたかったのに・・・。残念です。
 泉質は酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉で,色は薄青白濁です。P.H2.3なので,皮膚がピリピリします。味覚もかなりの酸っぱさです。
  

 次は露天です。こちらは混浴です。
 感動です。何がというと大きさ,深さです。
 たぶん,深さは1㍍近くあるでしょう。
 中に立って写真を撮ってしまいました。こんなに深いのです。

 

 大きさは横15㍍くらいはあるでしょう。
 熱い源泉がどんどん注がれていますが,浴槽が大きいので,湯加減はちょっと熱いくらいです。
 久しぶりの濃厚な硫黄泉に,入ったりでたり,入ったり出たりを5回くらい繰り返してしまいました。
 もう次の予定はどうなってもいいと思うほどの満足度でした。
 (営)8:00~20:00 500円 ☆☆☆☆☆(2006.10.24)

 群馬県の温泉にもどる

  

大自然が望める万座温泉の旅館なら株式会社豊国舘 | 寛げる畳 ...