群馬県の温泉15 伊香保温泉「露天風呂」
  
 
 伊香保温泉は,榛名山の中腹にあり,400年もの歴史がある石段街とともに,名の知れた温泉です。
 石段の下には,源泉が流れており,そこから湯樋で各旅館に分湯されています。

 今回は時間の都合で,源泉に近い公営の「露天風呂」だけの入浴となりました。
 伊香保温泉街の一番奥なのですが,休日だったので,かなりの混みようでした。
 
  

 黄土色の湯は,大分の筌ノ口温泉によく似た感じです。鉄分のせいか金気臭がします。
 泉質は,カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素-塩化物泉です。 
 上右の写真は,露天風呂近くの第二源泉湧出口です。透明のお湯が湧き上がっています。
 下の写真は飲泉所で,渋みがかなりありました。

 

 (営)9:00~19:00 400円  ☆☆☆ (2005.11.20)

 群馬県の温泉にもどる