群馬県の温泉10 林温泉 かたくりの湯

    
 この温泉は国道から離れているのでちょっとわかりづらく,よそ者はすくない感じです。
 火曜日と金曜日に地区の人たちが順番で掃除とか行っている様でとても清潔でした。地元の人たちに大事にされているのがよくわかります。
 さて温泉ですが

   

 「すごすぎる」これが第一印象です。
 とにかく,石油ストーブに入れれば火がついてもおかしくないほどの油臭なのです。しかし,油が浮いてるわけではありません。味は塩スープのような味でした。
 4人くらい入れるポリの浴槽には湯温が熱いため,源泉の3割くらいしか入らず,他は直接排水口に捨てられていました。
 浴槽の湯加減はちょうどよくツルツル感もあります。 泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉ということです。油臭好きにはどうにもたまらない温泉です。
 (営)9:00~17:00
 300円☆☆☆☆ (2004.10.16)

再訪 2017.5.14

 八ッ場ダムが完成に近づき、林温泉の近くには新しく作られた幹線道路が走っていました。
 建物、浴槽とも新しくなっていました。
 浴槽は、ポリから立派な石造りになっています。
 残念ながら、どばどばと賭け流されていた源泉の量はすくなくなってしまいました。

 ただ、ここの特徴であるあの石油臭は健在で安心しました。

  

 群馬県の温泉にもどる