群馬県の温泉09 応徳温泉 くつろぎの湯

  
 花敷温泉への途中には,湯の平温泉,応徳温泉があります。今回は六合村営の応徳温泉「くつろぎの湯」に入りました。
 建物に入る前から久しぶりに嗅ぐ硫黄のにおいが・・・わくわくしてしまいました。  
 内湯が2つあり10人くらい入れる大きさです。色は薄白濁でちょっとぬるめに感じました。(さっきが熱すぎたので)味は気持ち甘酸っぱいような・・・でした。

 

 泉質は,含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)とパンフレットには書いてありました。湯の花が多く,それも白と黒の両方あります。
 湯の注ぎ口の上の木札にはそれがゴミではないことが書いてありました。
 こうもしないと苦情が来るのでしょう。(自分も以前はゴミだと思ってましたので)素朴でとてもいい感じの温泉でした。
 (営)10:00~20:00
 400円☆☆☆ (2004.1016)

 群馬県の温泉にもどる  

応徳温泉・くつろぎの湯 | 六合の里温泉郷組合 - 中之条町