福島県の温泉46 宮下温泉 栄光館


 三島町宮下地区、只見川沿い、大谷川との合流地点にある温泉宿です。
 国道252号から入るのですが結構分かりづらかったです。
 男女別の内湯があり、浴槽は15~6人が入れる大きなもので「く」の字型になっています。お湯はもちろん源泉かけ流し。薄く笹濁りで、ちょっと塩ダシ味が感じられました。
 浴槽の縁には析出物が「さるのこしかけ」状に固まっていました。温泉成分がかなり濃いのが分かります。
 源泉温度は63.2℃、泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉。
 
  
 
 砂浜でのキス釣りの帰りで、はやく温泉に行きたかったので、とっても気持ちよくさっぱりしました。お湯に浸かりながらの只見川の眺望も気に入りました。
 今回、「まっとうな温泉」 の無料入浴温泉手形を初めて使いました。
 
 


(営)8:00か~20:00 500円  ☆☆☆
(2016.7.3)

   福島県の温泉にもどる