福島県の温泉26 古町温泉赤岩荘


 

 古町温泉赤岩荘は,南会津町にある日帰りの温泉施設です。
 ここの温泉は,浴槽の岩が赤くなるので,赤岩荘と命名されたらしいです。
 
 内湯はコンクリート製で5人位入れる大きさです。
 パイプからゴボゴボとすごい勢いで源泉が直接湯船に注がれています。
 泉質はナトリウムー塩化物泉で,強い塩味があり,かすかに硫黄臭も漂います。
 析出物も多く,成分もかなり濃そうです。

 


 さて,露天ですが,今回も温泉を入れてる最中でした。(ちょっと納得行きません)
 雨も降っていて,どうするかなと思いましたが,菅笠があったので,寝るようにして入浴。
 背中が赤さびで,赤くなってしまいましたが,なかなかすばらしいお湯です。
 写真でもわかるように湯口は透明ですが,浴槽に入ると赤く変化しています。
(営)8:30~19:00 350円☆☆☆
(2006.8.12再訪)

 福島県の温泉にもどる   

古町温泉 赤岩荘へようこそ