福島県の温泉12 西山温泉 中の湯

 ここは結構大きな旅館で湯小屋があり,そこには大きな桧風呂と露天がありました。
 お湯は適温、わずかに湯の華が舞っていました。10人は余裕で入れる広い浴槽です。
 

    
 湯もみの棒が浴槽の縁においてあったのが趣があってよかったです。
 800円はちょっと高い気がしました。   
 (営)10:00~15:00 
 ☆☆☆(2003.8.28)

 再訪2018.8.18
 約15年ぶりの再訪です。やはりここの別棟の内湯は秀逸です。
 とても立派な檜の浴槽でその香りが漂います。そして源泉は塩化物泉ながらこの源泉でラーメンを食べるとかなりうまいんじゃないかと思われる塩スープ味です。
 湯花は白くて大きくかき玉汁の白身のようです。
 入浴料800円は変わっていませんでした。

 (営)10:00~15:00内湯500円 別館800円
  ☆☆☆★    ☆4つに変更。(2018.8.18)   



  再々訪2022.7.18

 4年ぶりに訪れました。日帰りで何度か訪れていますが今回は宿泊です。
 相変わらずいい湯です。
 


  

    

 今回初めて内風呂にも入りました。源泉がそれぞれ違うので、お湯の個性も若干違っています。
 「中ノ湯」源泉 別棟の檜風呂
 泉質 含硫黄-ナトリウム・塩化物泉
 泉温 71.6℃
 PH 7.1

 「荒湯」源泉 別棟の露天風呂
 泉質 含硫黄-ナトリウム・塩化物泉
 泉温 54.0℃
 PH 6.5

 「杉の湯」源泉 館内の内湯
 泉質 含硫黄-ナトリウム・塩化物泉
 泉温 52.0℃
 PH 6.4

 お気に入りは檜風呂ですが、この源泉だけ、溶存物質が他の二つの源泉の2倍以上あります。
 塩スープ味も一番濃いのが納得できました。

 

 夕食は豪華さはありませんが、山のもの中心で、会津の味覚を堪能できました。
 ただ、馬刺しがあればなお良かったと思いました。


 福島県の温泉にもどる     

会津西山温泉 旅館 中の湯