福島県の温泉06  湯倉温泉

 

 会津川口から車で10分ほど只見川を遡ったところに湯倉温泉はあります。左の写真は只見川の橋の上から写したものです。
 温泉が川に流れ込んでいるところが赤茶けていて堆積物が小山を作っています。赤い屋根は隣の旅館です。

 

 ここの温泉は入り口は男女別になっていますが中は一緒の混浴です。熱い源泉が浴槽の縁の溝を勢いよく流れていてその一部が浴槽に入る仕組みです。
 タオルで湯量を調節できるようになっていますがそのタオルは温泉の成分で茶色になり固まっていました。
 色は茶系の白濁。味は複雑な薄塩味といったところでしょうか。 
 いつでもこのようなすばらしい温泉に入れる地元の人がすごくうらやましいです。
 (営)8:00~20:30
 協力金100円以上 ☆☆☆☆(2004.8.20)

 福島県の温泉にもどる

 

 2014年12月、湯倉温泉がリニューアル

 大塩温泉を過ぎ,湯倉温泉を横目で見ると・・・。
 建物が変わってました。知らなかったです。
 ハイカラな外観です。
 中に入ると,中もこれまでとは一変していました。
 浴室手前に休憩所ができました。畳敷きでテーブルもあります。洗い場にはなんとシャワーもあります。
 浴室は男女別になりました。
 前の方がよかったといっても時代の流れでしょうか。
 20年経つと変わりますね。
 大塩温泉も建て替え中。川口温泉は再開されず。せせらぎ荘はなくなり,玉梨旅館も廃業してしまいました。残念です。