福島県の温泉  小栗山温泉 温泉民宿文伍



 2年ぶりに訪れました。
 玉梨から会津川口と向かうと左手に「文伍」はあります。
 
 
 このあたり,民宿は結構ありますが温泉があるのはここだけです。
 泉質は,この周辺の温泉と似た,ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で鉄味が強いです。

 男女別の内湯と混浴の露天風呂があります。露天風呂は10人以上入れるとても大きいものですが,源泉の半分は,樋で捨てられています。湯量が豊富なことが伺えます。
 ちょっと熱めですが,釣りのあとには,体が温まってとてもいいです。

 以前訪れた時は,底に苔がびっしりでちょっと気分が悪かったのですが,今回はきれいでした。
 苔がはりやすい成分なのでしょう。
 

 庭の洗い場で旦那さんが,山菜のアサツキの下ごしらえをしていました。チャンスがあれば宿泊してみたい宿です。

(営)7:00~21:00 300円  ☆☆☆ (2006.5.3)

 福島県の温泉にもどる