福島県の温泉01 玉梨温泉 せせらぎ荘

 昭和村から国道400号線で金山町に入り,すこし行ったところに玉梨温泉があります。
 せせらぎ荘はその温泉を引いている町営の宿泊施設です。
 日帰り入浴は250円ととてもやすい。その分,ちょっと汚いがお湯は湯口からごぼごぼっとあふれてきます。
 泉質は鉄分がかなり強いと思われ,かなり酸っぱく鉄の味がします。
 

  (営)8:30~19:30       
  250円☆☆☆ (2004.8.1)

 リニューアル
 イワナの季節の温泉のページで一番始めにアップしたのがせせらぎ荘でした。
 そのせせらぎ荘が今年9月末にリニューアルオープン。
 本日2016.11.26いい風呂の日に訪問しました。
 鄙びた雰囲気がなくなってしまったのではないかと不安でしたが、何がどうして。大きくパワーアップしていました。

  
 料金は500円。これまでの倍です。ここで心が折れそうになりましたが、とりあえず浴室に向かいました。
 浴槽は2つあります。
 なんと。泉質の違う浴槽なのです。大きい浴槽は鉄分の多い玉梨温泉そのものなのですが、もうひとつが、大黒湯という源泉の炭酸泉なのです。
 (憶測では温泉祭りの時だけ八町温泉に出していた源泉?)
 その炭酸泉がすごいのです。炭酸泉は温度が高いとすぐ気化してしまうのですが、ここは39℃と絶妙な泉温です。
 入ってまたびっくり。口に含むとビールと同じように舌にジュッとくるのです。まるで九州の長湯温泉。かそれ以上。七里田温泉には及びませんが、すぐに気泡まみれになります。
 そして、一番感心したのが源泉投入口です。浴槽内なのです。気化をできるだけ防いでいるのです。温泉を大切にしているこの姿勢が実に素晴らしいです。
 ラーメンは650円と値上がりしてしてましたが以前の方がうまかったです。
 
     
 右側の浴槽が玉梨源泉15人位は入れます。
 左側が大黒湯源泉浴槽6人位入れる大きさです。
 いい風呂の日 大当たりでした。
◎天然炭酸温泉(大黒湯)

泉質名

  含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉
源泉温度
  36.8℃
 ◎玉梨温泉(温泉保養施設せせらぎ荘、玉梨温泉共同浴場)
泉質名

  ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉
源泉温度
  45.9℃
 (営)9:00~21:00    町外500円☆☆☆☆ (2016.11.26)

  福島県の温泉にもどる       

金山町温泉保養施設 せせらぎ荘