福岡県の温泉01   あおき温泉

 

 福岡県,山口県に旅行に行きました。
 温泉目当てではなかったのですが,温泉も入りたいです。ということで探したところ,ここ「あおき温泉」に白羽の矢が立ちました。
 センター系の温泉ですが,「源泉かけ流し」といううたい文句に引かれての訪問でした。久留米市にあります。
 九州自動車道八女ICから国道442・385号を城島町方面へ13km,筑後川に架かる青木中津大橋をすぎると右側に建物がありました。平日ですが車が結構とまっています。500円を払っていざ浴室へ。
 
 浴槽をみて,あまりに普通で期待はずれかなという印象だったのですが・・・。

   

  湯船に浸かってびっくりです。久しぶりに味わうヌルツル感,思わずニヤッとしてしまいました。
 そして,注ぎ口に行って匂いを嗅ぐと,油臭がします。そしてかすかな硫黄臭も。
 帰宅してから,関係のあるホームページを見てみると,「硫黄臭が漂う」とありました。
 しかし,自分は油臭の方が強く感じました。

 泉質は含硫黄ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。泉温は66.3℃。pHは書いてありませんでしたが,8.8という情報もあります。源泉分析書をよくよく見ると、炭酸水素イオンが28.19ミリバル%あります!ゆえに,「硫黄」と「アルカリ」と「ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)」のトリプル美肌の湯です! 
 内湯は30人は入れる長方形の浴槽で画像右奥から源泉がドバドバと注がれています。しきりがあり,あつ湯と温湯(といっても適温)に分かれています。また露天も10人ほど入れる大きさがあります。源泉の湧出量は分かりませんでしたが,すごい量だということには間違いありません。
 ということで,いい意味で期待を裏切った温泉でした。
 (営)10:00~22:00 500円 ☆☆☆☆(2014.9.29) 風情はイマイチなので☆3.8としましょう。


 福岡県の温泉にもどる