千葉県の温泉01 成田 大和の湯

 成田空港で知られる千葉県成田市にある温泉です。
 成田市に温泉があると聞いたときは,「どうせ大した温泉ではないだろう」という気持ちで出かけましたが,なにをかくそうすばらしい泉質にとても驚いたのを覚えています。
 泉質はナトリウム-塩化物炭酸水素塩,源泉温度は19℃です。
 
 ただ,最近訪れたときは,施設がとても立派になったのとうらはらに,循環の塩素入りになってしまっていて,かなりがっかりしていまいました。

  

それでも,コーラのような色は健在で,内湯,露天に掛け流し風になっていました。
 以前は6,7人でいっぱいになってしまっていた浴槽と比べると倍近くの大きさです。
 その他にも広いサウナやおけ風呂などたくさんできました。

 以前は,かなり混んでいたのでそのために施設を大きくしたと思いますが,できれば源泉掛け流しは,そのままにしてほしかったなと思いました。
 

 (営)午前10時~午後10時 年中無休 ※全館禁煙 / 小学生未満入場不可 800円  ☆☆(改装前☆☆☆)
 (2006.8.30再訪)

  千葉県の温泉にもどる   

大和の湯 – 千葉県の日帰り天然温泉