お出かけ160 りんりんロード、潮干狩り他

 10日、近くのりんりんロードに散歩をかねてサイクリング。
 9日の嵐のような天気で桜も散ってしまったかと思いましたが、いやいや、満開でした。
 天気もいいので桜も映えます。
 写真には撮りませんでしたが、宝篋山(通称小田山)の新緑がきれい。
 昨年行った桜川市の桜(山桜で有名)に引けを取らないと思いました。

  
 11日 潮干狩り
 昨年は巨大アサリがたくさんとれたのに、今年は全く。
 その代わり、3~4センチほどのハマグリが2キロくらい採れました。
 早めに出て砂浜に車を止めて仕事をしましたが、潮がまだひいてないのと砂がふかふかで4WDのフォレスターでもちょっとやばかったです。
 
  

 うちの山菜山野草コーナーもにぎやかになってきました。
 こごみが伸びてきたり、ホップのツルが出てきたり(死んでなかった)、いろいろな花も咲いてきたり。
 とりあえず、こごみとショウジョウバカマの写真をアップします。
 
  

 次は筑波山のタラの芽 そしてその次は大子のコシアブラです。

 お出かけのページにもどる