お出かけ156 昭和村 釣りの下見 2024.2.4~5


 ホームページ復活第一号です。
 せっかくなので今回から文章の感じを少し変えたいのですが、どうなりますか。

 例年通り、「4月からの釣りの下見」というもっともらしい理由で冬の昭和村に出かけてきました。
 車のバッテリーを交換したので車中泊も検討したのですが、しらかば荘が空いていて、しかも割引をしているということなので、贅沢ですがしらかば荘一泊の旅です。

 9時過ぎに出かけたのですが、途中の道路は乾いていて積雪も少なめです。
 舟鼻峠のトンネルを超えても例年と比べるとかなり雪の量は少なめでした。
 いつもの場所で野尻川の写真を撮りました。

 

 宿でのチェックインにはまだ時間がかなりあるので、とりあえず金山町の八町温泉亀の湯へ。
 極楽です。ここに週一で入れたらどんなに幸せでしょう。
 寄付名簿の「イワナの季節」の看板は令和6年になったので左側のほうに移されていました。

  

 まだまだ時間があるので、西山温泉から滝谷川沿いに昭和村に向かうことにしました。こちらも積雪は少なめです。
 「老沢温泉旅館」に日帰り入浴しようと思いましたが休業でした。同じく「下の湯」も休業。
 しかたなく、そのまま昭和村へ。
 初めてきたころは道も狭く、時間がかかりましたが、今現在はすごく快適な道路になっています。
 途中の地区の名前が印象深く、今回初めて写真を撮りました。
 昭和村の小野川地区まで20キロほどありますが、対向車は2台のみでした。もったいないです。

    
 
 博士トンネルが開通したということで、通ってきました。
 こちらのトンネルは4キロ以上もあります。トンネルの中の壁に模様が入っていて、古いですが宇宙戦艦ヤマトがワープするときのような感じでした。
 後で聞きましたが、しょっちゅう、お巡りさんがスピードの検問をしているということでした。
 
 

 さて、しらかば荘に到着です。2時45分。
 これが割引のキャンペーンのポスターです。福島県と昭和村が3000円ずつとお土産券1000円、合計7000円の割引です。いえい。
        

 楽しみにしていた釣り好きの料理長は転勤したということでお話ができませんでした。楽しみにしていたので残念です。
 夕食はすき焼きでした。
 しらかば荘、おすすめです。
 
    

  
 
 2回目のお風呂に入って脱衣所で着替えていたら、聞き覚えのある声が。中島屋のせがれさんでした。
 2日目に挨拶に行こうとしていましたが、ここで会えるとは。

 2日目は、まっすぐ帰ってきました。
 次の昭和村は解禁後の4月か。楽しみです。
 文章の作風を変えるのはなかなか難しいものです。というか変えられません。

 お出かけのページにもどる