お出かけ153  大分一泊二日 2023.11.14~15

大分まで直線距離で約1200㎞、フォレスターで行くとするとガソリン代だけで往復5万円弱、高速代を含めると往復10万円。
 一泊二日だと最低3日は必要です。その他諸々含めると13万円。疲れて観光どころではありません。

それが飛行機だと、一泊二日で時間も節約の上、お土産代まで入れてコミコミ4万円で家から往復できるのです。
 飛行機代はジェットスターで12500円。LCCが就航してほんと便利になりました。

というわけで今年も大分に行ってきました。
 今回も天気は上々なのですが、朝起きたらかなりの胃痛で参りました。ちょっと憂鬱な気持ちで家を出ました。
 最近利用している木下駅に車をとめ、成田空港までJRというルートですが、フライトが7時30分なので空港に着いてから58分しかありません。
 第3ターミナルは電車駅から遠く、そこから搭乗口までさらに時間がかかります。
 チェックインを自宅で済ましたり、リュックにしたりでなんとか6時50分に搭乗口に到着。自分でもびっくりするくらいの速さでした。

さて今回の大分行きの目的は、昨年宿泊した宿「KOU雅之郷」で日本酒を飲む。関サバ関アジを食べる、という2つなので、行って帰るだけです。
 ただ、関サバ関アジを食べられるところは限られていて、いろいろと調べましたが「活け造り」が多く、どちらも食べると1万円を越してしまいます。
 半身ずつとかでいいのですが、それでも多いくらいです。
 そしてやっと見つけました。「亀川マリーナテラス」という施設です。別府にあります。亀川温泉懐かしいです。
 ここは佐賀関にある「関あじ関さばの郷」が運営する「佐賀関食堂」という店が入っているのです。温泉もあり、宿泊もできる2年前に開業した施設です。
 どちらも食べられるようで、佐賀関までわざわざ行くこともないし、空港と宿の間だしでここに行くことにしました。

成田を飛び立つ前、滑走路から筑波山が見えました。
 東京湾を飛んでいったので、東京を空から堪能しました。スカイツリーや皇居、レインボーブリッジもよくわかります。遊覧飛行のようです。

飛行機の中でも胃痛は治まらなかったのですが、腰の手術の時にもらっていたレパミルドが残っていたので、朝と9時に服用して様子を見ていました。
 大分空港9時40分到着。空港からはレンタカー。新車のようなフィットです。
 なんか胃痛が治まってきました。
 お店に着いたときには、朝ご飯を抜いていたので食欲も出てきました。
 そして注文したのがこちらです。
 関サバ関アジ御膳。刺身の量は少ないですがちゃんとブランドのシールあり。関ブリまで付いていました。そのほかリュウキュウ、関あじフライ。
 美味しいです。刺身はコリコリ。これで2750円。探した甲斐がありました。大分へ行くときは必ず行くことにしたいです。
 時間の都合で温泉は入りませんでしたが、源泉掛け流しの温泉もあります。亀川温泉入りたかった。

テーブルからの別府湾の眺め。雲がない

宿に行くにはまだ早いので、1カ所だけ温泉はいろうと思い、迷ったあげく、九州第3位(自分の中で)の寺尾野温泉に足を伸ばしました。

別府から一般道で湯布院を抜け、そこから高速で九重インター、そして熊本県に入り、はげの湯温泉の近くを通り、到着です。

温めでほのかな硫黄臭が漂います。そして、建物、浴室の風情、何度来てもため息が出てしまいます。
 料金は100円。素敵すぎます。ちなみに、ここでこれまで人に会ったことがありません。

別府から湯布院の途中から。草原のワインディングロードです。

今の時期、ちょっとぬるい

満ち足りた気持ちで宿に向かいます。
 宿には3時少し前に到着しました。
 チェックインすると、「風呂上がりにビールどうですか?」というオーナーの奥さんからの、うれしい声かけ。
 湯布院の街を眺めながら、まずは一杯。美味しいです。プレモル生の神泡の資格をもっているということです。

そして、夕食。
 もつ鍋が美味しいです。
 今回、飲み放題のコースなので、生ビール、地酒と飲んでいきました。
 そろそろ来るかなと思っていると、オーナーから「これ飲んでみてください」という声かけ。待ってました。
 おちょこに出てきたのは、
   雁木  手絞り お店には出ないそうです。
   金雀  山口では獺祭が有名ですが、味ではこちらが上だそうです。世界一を二度獲得。
   彗星  秋田のお酒
 日本酒というと、さっぱりして水っぽいのが値が張るように感じていましたが、これらはかなり濃厚です。でも、口当たりが良く、まろやかです。
 これ以上飲むと、二日酔いになるので、そこまでにしましたが、まだまだ飲ませたいというようなオーナーの態度でした。
 こちらのお酒も飲み放題に入っているという完璧さです。

朝の湯布院、温泉の蒸気が数カ所から上がっていました。

2日目は、飛行機の時間が10時10分なので、少し早めに朝食を用意してもらい、7時45分に出発しました。
 高速道路から、塚原温泉の蒸気が見えました
 約Ⅰ時間で空港到着です。次回からの参考にしたいです。

自宅には14時には戻ってきました。32時間ぶりです。
 次の大分行きはいつになるかわかりませんが、次のプランが頭の中にはほとんどできました。