お出かけ148 人生初沖縄 宮古島 2023.5.9~10

天気予報はまだまだ、予報の域を出ていません。

今回の初沖縄の計画(ちなみに47都道府県踏破の最終県)は2月頃に立てたのですが、まず気にしたのは梅雨入りの時期です。
 ここ20年の平均は5/9。
 連休明けで飛行機のチケットが安い日も5/9でした。
 これはもう賭けです。
 いつもつぶやいているように旅行の5割は天気に左右されると思っています。

目的地は宮古島。ここには海の上に3つの橋がかかっています。
 伊良部大橋、来間大橋、池間大橋の3つです。
 画像を見ると天気のいい日にぜひ渡ってみたくなる絶景橋です。
 ここをぜひ初沖縄の記念として渡ってみたいのです。
 日本の橋ランキングでも常に上位に入る橋です。角島大橋が自分の中ではもちろんトップ1ですが・・・。

天気はというと、
 2週間前から、気象庁、気象協会、ヤフー天気、ウェザーニュースの4天気予報を中心にいろいろと調べているのですが・・・。
 「こんなに各社でちがうのか」というほど、かなりばらばらです。
 はじめは雨だったり曇りだったり。
 気に入らないのは気象協会!他のところが4日前から曇り晴れマークで降水確率30%以下に変わったのに、ここだけ雨マークが付いていて降水確率は70%とか。
 前日の8日でもまだそのままです。
 逆にうれしいのはウェザーニュース、10日前から晴れマーク入りです。
 当日がどうなるか、本当に楽しみです。

持ち物は最小限、衣服も着替えは下着のみ。
 いちおうパソコンとコンパクトのリール竿を入れましたが制限の7㎏には余裕です。

9日、車で4時出発、千葉県の木下駅で駐車場に車を止め、成田線経由で成田第3ターミナルに向かいます。
 つくばエクスプレスでは成田発7時40分は間に合わないのです。
 木下駅は9℃。早く着きすぎました。必要最小限の荷物のため、上着は持ってきていません。必要でした。
 成田線の暖房でなんとか、風を引く手前で収まりました。
 この時点で気象庁、気象協会、ヤフー天気、ウェザーニュースは昨日とほとんど変わっていません。

7時45分テイクオフ。富士山なんとか視認できました。
 そしてやっと11時過ぎ下地島空港到着。晴れてました。気象協会完敗です。大嘘つきです。まあ、晴れればいいや。

途中の島

南国の香りがする感じがします。
 これまで、沖縄は一人で行くもんじゃないと思っていたのですが、最終的に同行してくれる友人もなく・・・。
 ついに一人で上陸です。

青、青、青 いろいろなブルーが上品です。ターコイズブルー,コバルトブルー,アクアマリン,ウルトラマリンブルー,サファイアブルー,シアン,セルリアンブルー,プルシャンブルー,マリンブルー・・・。
 美しすぎます。光が射すとさらに輝いて,海自体が発光してるよう。そして,雲がちょうどいい割合の青空。
 新婚旅行で行ったニューカレドニアを思い出してしまいました。

説明は必要ありませんね。。3つの橋とその他の画像 マングローブの入り江で釣りもしました。

伊良部大橋

来間大橋

池間大橋

東平安名崎の灯台の麓の断崖を覗いた

昼食は宮古そば いいお店を見つけました(孤独のグルメの気分)

夕食はサメのフライ+島らっきょう、マンゴーキムチ、泡盛飲み放題

宿は池間島凹凸屋、海が見渡せる2階の角部屋 お風呂付きです。ただ浴槽が大きすぎて水がなかなかたまりません。
 待ちきれず寝湯で我慢しました。

今日のまとめや明日の準備で遅くなったのでそろそろねます。

5/10  2日目

昨日天気が悪かったら本日は朝早くから行動するつもりでしたが、気象協会が外したおかげで(まだ根に持っている)慌てずに出発できました。
 それでも、7時に朝食をお願いし、7時20分には行動開始です。

朝方は曇り空でかなりの強風。南の島の朝の天気そのものでした。といってもニューカレドニア、プーケット、ピーピー島しか経験ありませんが。
 9時に雪塩ミュージアムが開くまで、ルアー釣り。
 残念ながら今日も全くアタリはありませんでした。
 時間になり、雪塩ちんすこう等お土産購入。雪塩ソフトクリームも食べましたが、ソフトクリームに雪塩、ちょっと不安でしたがかなりいい感じでした。

滞在時間もあと1時間半
 与那覇前浜へ再度いこうとしましたが、時間が押していたので伊良部島北部周遊に行き先を変えました。
 これが大正解。
 すごいです。たぶんこれからリゾート化するに違いありません。日本の景色ではないです。

今朝の池間大橋

白鳥岬

離陸後 窓から  行きも帰りも座席は6F

下地島空港17エンドも時間の関係で行けませんでしたが、上空からその近辺は撮影できました。

空港ロビーでオリオン生ビールを飲み、写真を振り返ります。
 いい気分になったのは良かったのですが搭乗の時、デジカメが見当たりません。やらかしたと思いましたが、生ビールを飲んだところにありました。危なかったです。
 あと、周りを見回して気づいたのですが、ここではマスク派は10%くらいでした。

筑波山が視界に入ってきました。家には予定通り17時到着。とても濃い37時間でした。
 帰ってきての感想 よかった点  なんと言っても天気   よくなかった点 魚が釣れなかった
 ことでしょう。

支出は全て含めて42512円でした。

島内至る所で咲いていたユリ             赤ライン 1日目    緑ライン 2日目

今回の宮古島遠征、絶妙なタイミングでした。
 悲しい歌ですが「島唄」を聴きながら、いろいろと思い出して読み返すと、感動が甦ってきます。

お出かけのページにもどる