お出かけ134 海の幸 九十九里旭市  2022.3.22~23

 3月のお出かけです。
 海の幸がたべたくなって、じゃらんで色々と探したのですが、良さそうな宿を発見しました。
 千葉県旭市にある「磯なぎ荘」です。
 ここだと家から圏央道を通れば一時間半くらいで到着します。
 
 パーキングエリアで仕事をしながら、宿には16時に到着。
 途中、雪が本降りになったりと天気には恵まれませんでしたが、宿の部屋からは海が見えます。
  

 お風呂は温泉ではないのですが「海藻風呂」ということで、湯船はさらしの袋に入った海藻で薄茶色に濁っています。
 海藻の香りが結構強く、自分としてはちょっとという感じでした。

 そしてお待ちかねの夕食です。
 一番高いコースを注文したのですが、これはすごいです。
 なんと言っても、伊勢エビの活け作り。これが、これまで食べたことのある伊勢エビとしては最大でたぶん30㎝は余裕であります。
 そして、きんめの煮付け(これもでかい)、はまぐりなど地元の海の幸のオンパレード、郷土食の「なめろう」もすごく美味しかったです。
 コスパ抜群です。

   

     

 帰りには旭市からのおみやげまでいただきました。
 「こんな地味な旭市に来てくれて本当に本当にありがとう・・・!」とパンフレットに書いてあり、逆に恐縮してしまいました。
 
 部屋から海が見えるし、料理はいいし、値段も高くないし、遠くないしで、これから、海の幸を食べたくなったらここにこようと決めました。

  


 ちなみに、節電要請に応えようと、自分なりに部屋でもエアコンを切ったりしていました。

 コロナいよいよ収束かと思えば、プーチンのウクライナ侵略、信じられないことが次々と起こっています。
 激動の歴史の中に生きているんだなと改めて実感します。
 義理の兄は最近、湖に落ちて死にかけたそうです。
 何回か、ホームページ内でもつぶやいていますが、明日は何が起きるかわかりません。
 自分ができること、を後悔しないように粛々と進めていきたいです。
 
 旅行に行くことで、こんなに感謝もされることもあるのですから。

 お出かけのページにもどる

 

九十九里の海が目前の宿、磯なぎ荘|おいしい郷土料理・