お出かけ127 SVB代官山  2021.11.20

 コロナが急速に収まってきました。
 緊急事態が解除され、19日からは飲食店の人数制限などの要請も撤廃されました。

 そこで(計画したのはずいぶん前ですが)、スプリングバレーブルワリー東京(SVB代官山)にかみさんと行って来ました。
 スプリングバレーブルワリーは、キリンビールのクラフトビール専門の醸造所でありレストランです。
 全国に3店舗あります。東京、横浜、京都です。

 家を12時過ぎに出発、つくばエクスプレス、大江戸線を乗り継いで、まずは青山一丁目で下車しました。

 ここで降りたのは、イチョウ通りと国立競技場を見学するためです。
 イチョウ並木はかなりの混み具合でした。アジア系の方々の言葉もかなり聞こえてきました。入国制限しているのにどこから来たのでしよう。
 車も渋滞していて、見栄っ張りが乗っている外車が目立ちました。
 ただ、青空に黄色のイチョウが映えてとてもきれいだったです。

    

 国立競技場は、ほんとにでかい建造物です。無観客はもったいなかったと今でも思ってます。オリンピック懐かしいです。
 
 そこから明治神宮へ。
 境内が広いです。
 ビールを美味しく飲むためにはちょうどいいです。
 七五三のお参りをしている家族連れや、結婚式も何組か見られました。
  

 そして、いよいよSVB東京です。
 代官山駅から約500メートル。見えてきました。さすがおしゃれなつくりです。16時50分着。
 ここで実際にビールを造っているそうです。
 ビールの種類がたくさんあり、2時間飲み放題のコースなので、ハーフサイズでいろいろな種類を飲むことにしました。
 ただ、調子が良かったのは最初の1時間ほどで、だんだんビールの量が減らなくなってきました。
 それでも7杯くらいはおかわりしたでしょうか。
   

    

 

 どれもおいしかったですが、中でも「豊潤496」と「代官山セッションエール」が個人的にはランキング1、2位です。
 料理も美味しかったですが、どちらかと言えば、SVB横浜に軍配が上がる感じでした。

 いい気分のまま、どこにも道草しないで、自宅には21時40分に帰ってきました。
 
 お出かけのページにもどる