おでかけ123  鹿島灘キス釣り 2021.8.25

 以前、同じ職場だった同僚二人と釣りに行きました。
 計画では、一泊二日で新潟笹川流れのキス釣り、昭和村イワナ釣りをする予定だったのですが、コロナもあり近場の鹿島灘で半日だけの釣りになりました。
 たぶん釣れないと思いますが、それは口にできません。とにかく釣りができれば。 なにか一匹でも釣れれば万々歳というスタンスで出かけました。

 ちなみにT氏はバス釣り専門、W氏は超初心者です。
 5時に道の駅たまつくりで待ち合わせ。6時前から釣り開始です。

 と。なんと、一投目から釣れてしまいました。ねらいのシロギスです。
 そうこうしてるうちにT氏も釣りました。なかなかのサイズです。
 魚影は濃いようです。最大24センチの大物です。
 
 スマホだけはなくさないように気をつけながら、釣り続けると9時くらいまでに7尾、T氏も6尾とメジナ一尾。
 残念ながらW氏は釣れませんでした。
 二人の後ろ姿から、その時の心境が読み取れます。
 
    

 9時過ぎると潮が1㍍くらい引いてしまってその後は釣れませんでした。

 早お昼はT氏が見つけた「まんてん」という定食屋。
 これが大当たりで旨い安い多いの三拍子がそろった食堂で、町場にあったら行列のお店になるくらい、レベルが高かったです。特にあじフライ。ふかふかでした。

  

 思いも寄らない豊漁。釣りってこんなもんですね。とりあえず良かったです。
 鹿島灘も、「まんてん」もまた近々行くしかありません。

    

 お出かけのページにもどる