お出かけ120 八幡平ドラゴンアイと中尊寺 2021.6.5~6

昨年訪れた八幡平のドラゴンアイ。
 ぜひぜひかみさんに見せたくて、一年ぶりに八幡平に行ってきました。
 東京から盛岡まで東北新幹線「はやぶさ」で2時間10分。時速320キロ。日本で一番、世界でも2番目に早い新幹線です。

現在、JR東日本で「おっと特だ値スペシャル」というキャンペーンをやっていて半額でいけるので思い切りました。

しかし今回、不手際がたくさん発生してしまいました。

一つ目は「仙女の湯」という有名な露天風呂が目当てで「休暇村網張温泉」を予約をしたのですが、前日確認したら、コロナのため、そこは入浴できないのが発覚。
 「宿を変えます」とも申し訳ないので言えませんでした。

そして二つ目、みかん色で有名な南玉川温泉に立ち寄り湯したかったのですが、こちらもやはりコロナのため、日帰り入浴客は受け入れてないということ。
 こちらは事前に調べてわかってたのですが、もうがっかり感が半端ないです。昨年、時間の関係でパスせざるを得なかった温泉なのです。。

それだけではありませんでした。
 JRで半額で取ったつもりの切符が東京駅で確認すると、普通の切符だということが発覚。これだけで35000円の損失。これから行かない訳にもいかないし、つらかったです。
 駅ネットのホームページが使いづらくいらいらしていたのですが、こういうおちがあるとは思っていませんでした。
 完全にやらかしてしまいました。笑うしかありません。かみさんの顔も見ることができませんでした。

もう考えててもしょうがないので切り替えるしかありません。

10時半には盛岡到着、レンタカーで中尊寺に向かいました。

参道は熊野古道を思わせるような大きな杉の木が両側に続いていました。雨上がりなので空気も新鮮です。
 そして、金色堂到着、日本の宝ですね。素晴らしすぎです。よくパンフレットにも出てきますが、「覆い堂」の手前から少し見上げるアングルが絵になっています。

お宿「休暇村網張温泉」には16時前につきました。結構見晴らしがいいです。
 料理はあまり期待してなかったのですが、なかなかでした。個別のものとバイキング形式のものがあり、満足できるものでした。
 ただ温泉は、がっかりしました。「大釈の湯」という大浴場に入ったのですが、「露天風呂、白濁していい感じ」と思って入ったら、底の方が冷たく入ってられません。
 かき混ぜてもやはりぬるすぎです。   『仙女の湯』を閉めている分、もうすこし温泉に力を注いでほしかったです。残念でした。

2日目はいよいよドラゴンアイ見学です。
 八幡平のアスピーテラインは、天気もよく、新緑もきれいで絶好のドライブ日和でした。
 ドラゴンアイは、と。
 こんな感じでした。今年は氷に亀裂が入っていたりで、昨年のものには及びませんでした。
 それでもかみさんは感動していたのでとりあえずよかったです。

続いて向かったのは、タケノコ採りです。
 昨年、偶然見つけた乳頭山麓のポイントです。麻袋のリュックを満杯にして降りてくる人を数人見かけました。
 ありましたありました。1本見つけると結構次々に見つかります。
 コシアブラも発見。茨城大子に50日遅れています。
 近くの「一本松たつこの湯」まで歩いて行くつもりでしたが昨日の雨で登山道がぬかるんでいて途中で引き返しました。

結構時間がかかってしまいました。
 お昼は、盛岡市内まで戻り、そばを食べました。「喜八」という蕎麦屋さんでしたが、これがうまかったです。
 大根の絞り汁にめんつゆを足して食べます。
 そばが長くてなかなか切れませんでした。

南昌荘という庭園で「床緑」を見学するつもりでしたが、時間がなく、次回ということにしました。

13時50分盛岡発のはやぶさで17時15分にはつくば駅到着です。

想定外のことが起こっていまいましたが、誰を責めることもできません。全部コロナが悪いです!

来年リベンジをひそかに考えています。

お出かけのページにもどる