お出かけ116 北茨城 磯原シーサイドホテル  20121.3.10~11

4月に退職してから、もうすぐ1年。新しい仕事もなんとか軌道に乗ってきました。
 あたらしい仕事はパソコンさえあれば、場所はどこでも、選ばないので、普段はうちのこたつですが、いろいろと考えてます。
 窓から海の見える部屋とか、山の上で景色のいい部屋とか・・・。でも、調べましたが、今の財力では別荘系はとても無理です。
 そして、とりあえず考えついたことは。
 今テレワークとかで宿泊施設とかも、それに合わせたプランが出てきていますが、たとえば海の見える宿に連泊して仕事をするのもありだなと思いました。
 一泊7000円として200泊しても140万。リゾートマンションとかと比べてもかなり割安です。
 今回はそのための宿探しを兼ねたお泊まりです。
 場所は県内、北茨城の「磯原シーサイドホテル」です。隣に「二つ島観光ホテル」がありますが、上から海を見渡せそうなのでこちらを選びました。

自宅9時半出発、つくば駅の近くのヨークベニマルが10時開店なのでその時間に合わせて出発しました。
 10時前についたのですが、なんと臨時休業。せっかく空知ビールを仕入れようと思ったのに。ついていません。

桜土浦インターから高萩まで高速に乗りましたが、時間が早いので大津港で休憩。釣り人は数人。ほとんど釣れていません。

2時半になったのでビールを買い出しに行こうと思って「siri」で近くのドラックストアを調べると「ツルハドラック」が大津港駅近くにあるということ。
 というわけで、そこへ向かいました。すると奇跡です。「ヨークベニマル」が併設されていました。
 でも「空知」はないだろうと期待はしないでお酒コーナーに行ったら    「空知」があったんです。うれしくて生ハムを初めてつまみに買ってしまいました。

「磯原シーサイドホテル」は6階建てのマンションみたいな建物です。
 サービスなのかお客がいないのか、5階の窓の大きい部屋に変えてくれました。感謝です。
  感動。いい感じです。こんな部屋で海を見ながら仕事をしたかったのです。

まずはホテルの売り「天空露天風呂」へ。
 すばらしい。日立の「湯楽の里」の露天風呂と同等かそれ以上。水平線にはタンカーが三隻。風が強くて、湯船から外に出てうろうろできませんでしたが十分満足です。

湯上がりの「空知ビール」言うことありません。
 少し、仕事をし、こんどは2階の展望風呂に入りました。

そして夕食です。「鮟鱇のどぶ汁」プランです。昔、龍ケ崎に住んでいた頃によく行ってた居酒屋[森林]のあんこう鍋を思い出しました。うまかった

お酒は日本酒利き酒を注文しました。値段が張りました。「すくねぇ」おちょこ三杯、あっという間になくなってしまいました。

天空露天プロには、夕食後と朝日が昇る時間と朝食後に行ってきました。東日本大震災10年目の朝日です。

実は今回の日程ですが、晴れた日に行きたかったので、ぎりぎりまで天気予報とにらめっこしていました。10日前くらいに一度予約を入れ直したのですが、だんだん当日に近づくにかけて
晴れのマークが2日並びました。実際2日間とも快晴でした。平日に出かけられると、ほんとにいろんな面でいいことずくめです。

お昼には自宅にもどり、午後の仕事にリフレッシュして臨むことができました。

これから、海を見ながら仕事をしたくなったら、この宿でと強く思いました。
 ちなみに、目の前の砂浜でキス釣りもできるかも。

お出かけのページにもどる