お出かけ111  沢渡温泉まるほん旅館  2020.11.29~30

 GoToが終わらないうちに行きたい温泉に行こうと考えているのですが、ニートになった身と言っても、最近パソコンでぼちぼち仕事?をしているのでなかなか平日は出かけられません。
 やっと日月の休みを取り、(休もうと思えばいつでも休めるのですが)、沢渡温泉まるほん旅館へ行くことにしました。
 日帰りで2度ほど訪れていて感動したのを覚えています。温泉のページにも掲載してありますが、宿泊は初めてです。あの湯船を満喫したいと思います。

 日曜9時半、出発しました。昼食べる予定の佐野ラーメンが日曜日で混みそうなのでちょっと早めの出発です。
 11時ちよっと前に佐野に着きましたが、おっと、「麵屋ようすけ」30人以上並んでいます。その前を通り過ぎ、前もって調べていた「らーめん大金」に11時過ぎに到着しました。
 こちらは11時半開店なのですが、それでも10人ほど並んでいました。
 

 佐野ラーメン食べたかったです。ちゃっとしょっぱいですがやっぱりおいしいです。透明な鶏ガラスープに中太でもちもちしたちぢれ麵、595円並んだかいがありました。
 餃子も大きく具だくさんでおいしいです。
 
 いよいよまるほん旅館に向かいます。途中、上武道路という国道17号のバイパスが渋川まで続いていて、高速を使わなくても早く着いてしまいました。 
 途中で休憩を入れて3時ちょい前到着。ほとんどこの時間はお客がなく、温泉を独り占めできます。

  この芸術的な湯小屋。最高です。

 
 
 湯上がりの一杯。好きなおつまみを買って。これがまた1人のみの醍醐味。

 まるほん旅館には混浴の大浴場の他、婦人風呂と貸し切り露天風呂があります。
 婦人風呂といっても、混浴大浴場と時間交代で男も入れます。
 初めてでしたが、この婦人風呂が素晴らしい。総檜造りで、写真ではわかりづらいのですが、浴槽や壁に曲面をうまく使ったデザインになっています。
 感激しました。
 他の旅館でははいっても3回なのですが、合計5回もお風呂に足を運んでしまいました。
  
   
 
 料理もなかなか。不満はないです。 ふた肉と野菜の蒸し物と炊き込みご飯が特においしかったです。ごちそうさまでした。
  

 今日はいい肉の日、1129 群馬に嫁いでいる姉の誕生日です。
 メールをしたら、近くに来ているということで、宿まで会いに来てくれた上、買い物してきた「川場ヨーグルトを」を譲ってくれました。
 ありがたいです。
   

 帰りは、宿でもらったGoToトラベル共通クーポンは茨城では使えないので、途中の道の駅でイチゴやミカンを買って家のお土産にしました。
 
 お出かけのページにもどる