おでかけ103  GoTO 鹿島、銚子方面 2020.10.3~4

 GoToトラベル 10/1から東京発着も加わりました。そして地域クーポンについても実施になりました。
 経済を回すのに、協力するのは大切ですし、こんな機会はもう一生ないと思います。どうしようか考えているうちにチャンスは去って行きます。
 という、自分勝手な考えなのですが、最大限利用しようと思っています。

 今回は、かみさんとの記念行事の後祝い、前祝いをかねて、出かけました。
 最初に向かったのは鹿島神宮。同じ茨城県にありますが、ほとんど行ったことがありません。茨城県唯一の国宝を所蔵しています。
 
 Wikipediaでは次のように記載されています。

 茨城県南東部、北浦と鹿島灘に挟まれた鹿島台地上に鎮座する。古くは『常陸国風土記』に鎮座が確認される東国随一の古社であり、日本神話で大国主の国譲りの際に活躍する武甕槌神(建御雷神、タケミカヅチ)を祭神とすることで知られる。古代には朝廷から蝦夷の平定神として、また藤原氏から氏神として崇敬された。その神威は中世に武家の世に移って以後も続き、歴代の武家政権からは武神として崇敬された。現在も武道では篤く信仰される神社である。
 文化財のうちでは、「韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)」と称される長大な直刀が国宝に指定されている。また境内が国の史跡に、本殿・拝殿・楼門など社殿7棟が国の重要文化財に指定されているほか、多くの文化財を現在に伝えている。鹿を神使とすることでも知られる。

 


境内はかなり広く、巨木が立ち並びうっそうとしたした森となっていて、歴史の古さが感じられます。
   

 奥社でお参りしましたが、お参りの手順を間違えて慌ててしまい、願い事をすることが出来ませんでした。

 お昼は今晩のために、コンビニで軽く済ませ、国道124号線を銚子方面に向かいます。
 途中、鹿島港の近くを通りましたが、結構栄えててびっくりしました。鹿島港(砂浜と陸地を掘って港にした)が出来る前は、サツマイモしか出来なかったとかとも聞いたことがあります。かなり昔の話ですが・・・。 でも、研究学園都市のつくばといい、鹿島といい、政策によってこんなにも未来が変わるのにはびっくりしてしまいます。

、銚子に着きました。銚子と言えば犬吠埼灯台が頭に浮かんできます。
 結構、GoToでなのか混んでいました。波が岩に打ち付け、銚子らしい風景です。

  

 今夜の宿は、ぎようけい館という宿。料理がおいしくかなり歴史のある旅館のようです。これまで何回か、候補になった宿ですが、なかなか実現できないでいました。
 3時にチェックインです。今回、GoToなので奮発して、灯台側の角部屋です。もちろんオーシャンビューで窓を開けると波の音がうるさいくらいです。
 あっという間に持ってきた缶ビールを4本開けてしまいました。
 かみさんは大浴場に。自分は部屋に備え付けの檜風呂です。檜のにおいがたまりません。贅沢です。
 




 そしてめあての夕食、『美味しさを追求した「美食三昧」プラン』 これはすごいや。部屋食でいただきました。

 

      

 ごちそうさまでした!GoToトラベル様々です。。

 夕食の後大浴場へ。加温循環ですが一応天然温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉。泉温25℃。海水よりちょっと薄い塩水という感じでした。

   そして朝食。昨日の伊勢エビが味噌汁になっていました。

 会計は。 GoToキャンペーンで23100円、じゃらんクーポン5000円(ラッキー)、GoTo地域共通クーポン2000円、合計30100円の割引です。その他、銚子市からお土産も二人分ありました。
 
 他に7000円のGoTo地域共通クーポンが残ったので、干物やら、子供のお土産やらを購入するのに全額使いました。
 これもお得です。加盟しているお店なら近隣県でも使えます。ただ期限がその日のうちなので、そこだけ注意が必要です。

 帰りは、45㎞ずーっと利根川沿いを龍ケ崎まで走り、ちよっと寄り道して帰りました。

 最初に書いたように、こんなことはもう生きている間はないと思います。
 1月31日までなので、利用できるだけ利用したいと思っています。

 お出かけのページにもどる