お出かけ095  GoTo新潟、長野方面  2020.8.10~11

つい10日前位は「早く梅雨が明けて、夏になれ」と思っていたのに、このところの暑さに対しては文句をいってる自分。ほんとわがままです。
 毎年、新潟の笹川流れにキス釣りに行ってましたが、かなり遠いので、新たな釣り場開拓と周辺の観光をかねて出かけました。

まずは、群馬の大イワナポイントです。夏には釣れたためしがありませんが、やはり、統計通りというか全くアタリがありませんでした。

そして関越道から新潟へ。
 小千谷インターから柏崎に向かいます。
 グーグルアースで岩礁が近くにある砂浜を海岸沿いに調べに調べた結果、椎谷地区の海岸に決定。いかにもキスの大物がいそうです。
 その前にジャリメを購入、釣り具の岸という店です。つくば近隣の上州屋より、規模が大きいです。

現地8:00到着。思っていた通りの地形です。とてもいい感じです。いきなり一投目で小ぶりではありますが、ねらいのキスが釣れました。
 行ったことのないポイントを前もって地図で調べて、実際にそこで本命が釣れると喜びも半端ありません。

ぼちぼち釣れるのですが、フグが多いようでハリスを何回も切られてしまいました。
 2時間ほどで10匹ほど釣りましたが仕掛けがなくなってしまい、釣具屋にもどり、仕掛けを買って今度は逆に上越市方面に向かいました。
 ただ、こちらはグーグルマップで調べてなく、よさそうな場所はあるはずなのですが、うまく見つけられず、結局その後釣りはできませんでした。

続いて向かったのは角間温泉、福島屋旅館。3年前に一度行っているのですが好印象な宿です。
 2時前に着いてしまったのですが部屋に通してくれました。
 宿の下駄を借りて、カラコロ下駄の音を立てながら、通り沿いの共同浴場に向かいます。共同浴場は三軒あるのですが、ここのこぢんまりとした風情がとても気に入っています。

温泉の後はビール。空知ビールは外せません。今回新しくセブンで買ってみた「豚トロスモーク」と「 」がおいしかったです。

そして夕食。地物野菜やきのこ、鹿肉などを使った期待通りの夕食です。そして朝食。これでGoTo使用で6800円。なんともうれしいです。

2日目は志賀高原から万座を経由し、高崎へ。   夏空が広がります。

林温泉を楽しみにしていたのですが、コロナの関係で外来者は×になっていました。
 そして、八ッ場ダム。完成していました。 吾妻川って記憶ではかなり濁りが入っていたような川でしたが、ダムのせいか、とてもきれいなエメラルドグリーンで透明度も高くなっていました。魚もそのうち大型化するのかもしれません。
 水陸両用バスが走ってきました。このあと湖に入るようです。

平日なので高速は前橋南から太田桐生まで。途中外気温が40℃に。
 家についてニュースを見ると、群馬40℃のニュース。車の計測間違っていませんでした。
 キスは、車載冷凍庫に入れておいたので鮮度が落ちていませんでした。鱗はペットボトルのふたを使います。最近知った裏技です。
 明日天ぷらにする予定です。

今回、グーグルアースが大変役に立ちましたが、候補は1カ所だけでなく最低2、3カ所は見つけておくことが大事だということが教訓として残りました。
 次のお出かけは、日本一周の旅、いよいよ再開の予定です。

お出かけのページにもどる