お出かけ074 昭和村 2019.12.6~7
 
 夕食を食べていたら、日本海側は今シーズン初の大雪のニュース。
 ダメ元で「しらかば荘」に電話。
 なかなか一人では泊めさせてもらえません。そして、じゃらんを見ると口コミも高く、値段もいい値段。
 でも、返答は「大丈夫です」そして、なんと一泊10700円です、とのこと。
 迷わず出動しました。
 田島を過ぎ、積入山トンネル付近から積雪。道路は除雪してありましたが、舟鼻トンネル付近は一面の雪景色でした。
 
 
 しらかば荘に16:00チェックイン。ひまわりという部屋に通されました。定員は5人です。もったいないくらいの広さです。
 黒を基調とした建物といい、廊下の照明といい、高級旅館ぽいです。
 まずは温泉。 泉質の良さを再確認。 いい湯です。露天風呂からは立て直している村民向けの「いこいの湯」の工事の音で聞こえます。
 どんな温泉になるのか楽しみです。
 一風呂浴びた後は部屋で一人宴会。香るエールの期間限定ビールが特にうまいです
 満たされてる感じです。

    

 夕食は6時から
 この値段で本当にいいのって感じです。日本酒もデザートも大満足です。
    


 2日目は、まず400号を下り、八町温泉へ。
 対岸の工事現場は、この前の台風でまた流されてしまっていました・・・。道路造りの重機が道造りをしていました。
 工事の人とお話ししたのですが、「今回は頑丈に作ったつもりなのに」とかなり落胆している様子でした。
 
八町温泉に前回寄付したのが4年前ですが、プレートが来年外されてしまうので、来年ぜひまた寄付したいです。
   

 あとは、中島屋さんにあいさつと矢ノ原湿原に写真取りと水くみです。
 聡さんもご在宅でおじちゃんも元気で良かったです。
  


 矢ノ原湿原はとっても静かでした。もうすぐ雪に閉ざされることになると思います。  上質な時間を過ごせました。
 
 今年三年目のYOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 は、十分役目を果たしてくれました。


  

お出かけのページにもどる