お出かけ069 大子山菜採り +α  2019.4.24

   

 本日、大子にコシアブラ採りに行ってきました。
 何のページにアップするか悩んだ末、お出かけのページにアップです。
 
 今年の陽気や桜の開花状況など過去の実績と照らし合わせると「今日かな」と思っていました。ちょうど日曜日の代休だったのでラッキーと思いながら出かけたのですが・・・・。
 結果は数日早かったです。
 分析が足りなかったようです。
   
 というわけで、大量とはいえない収穫量になってしまいました。
 
 コシアブラを採りながら上に上っていくと、イワカガミの群落が今年もありました。可憐な白い花弁がとてもきれいです。
 コゴミも採れ、ヤマメも二尾釣れました。

 時間が早かったので、那珂川に向かいました。
 もしかしたら大ヤマメと期待していったのですが、水量が極端に少なく、残念ながらあたりはありませんでした。
 

 今日の収穫です。
 コシアブラはもちろん天ぷらで。 やっぱ、コシアブラの天ぷら最高です。
     お出かけのページにもどる