お出かけ061 木賊温泉 イワナの宿福本屋 2017.11.12~13

数年前一度予約したのですが、宿の人がインフルエンザに罹ってしまいキャンセルになった「イワナづくし」で有名な民宿です。リベンジです。
 まっちゃんと杉さんと3人で出かけました。

宿に着くなり、缶ビールの空き缶がどんどん並びます。2人ともよく飲みます。

6時からなのですが、待ちきれず5時半から夕食が始まりました。
 囲炉裏には30センチ弱のイワナが串に刺さって遠赤外線でじっくり焼かれています。まずは塩焼きです。
 その後、カルパッチョ、刺身、唐揚げ、そしてイワナ汁、別注の骨酒とイワナのフルコースです。
 これで1万円以下は安すぎです。

温泉もあるのですが、泉質が単純泉なのでそこがもったいないです。しかし、歩いて5分ほどの岩風呂は入り放題なので仕方ありません。
 ただ、今回、先日の台風で岩風呂の建物が流されてしまい、現在工事中と言うことでした。

仕方なく2日目の朝、見学だけ行きました。ここは自分にとって思い出深い温泉で、はじめて5つ星をつけた温泉です。

画像の通り、建て直している所でした。
 しかし、風呂は健在で足下湧出の浴槽からは湯があふれ出ていて、ほのかな硫黄臭が漂っていました。
 我慢できず自分だけ入浴してしまいました。2人は呆れていましたが。
 朝の気温は-4℃でした。

宿に戻ってから朝食。
 ヤマメの甘露煮とイワナの卵の大根おろしあえ、あとは地元の野菜を使った品々。ごはんが進みます。

2日目は、塩原の大出館に立ち寄りました。
 久しぶりの訪問ですが、ここもとても印象に残っている温泉です。
 「まっとうな温泉」使用です。
 ちなみに「まっとうな温泉」は定価1800円ほどですが、現在アマゾンではプレミアがついて5000円近くします。

露天風呂と墨湯に入りましたが、どちらも素晴らしいお湯です。露天の方は、緑色がかなり濃いめになっていてびっくりです。
 平日にも関わらず、けっこう入りに来ていました。

二宮町の横田商店で味噌ラーメンを食べ、楽しい2日間を終えました。

早く退職して温泉放浪の旅に出かけたいかな。

お出かけのページにもどる