お出かけ053 昭和村他  2016.2.6

  

  昭和村に偵察に行きました。
  塩原辺りは小雪が舞っていましたが、昭和村はこの時期としては珍しく晴れ。久しぶりの雪道ですが3年目のスタッドレスは十分機能してます。
 舟鼻トンネルを抜けたところでまず一枚。
 
 
たつみ荘のブログで大塩温泉が新築になり再開された記事を思い出し、出かける前は予定になかったのですが、そちらに向かいました。
 立派になっていました。
 湯倉温泉と同じように休憩室も完備されテレビが置いてあります。なんとドライヤーも備わっていました。
 浴槽も新しくなりました。
 湯口からはしょっぱい源泉が間欠泉のように、なみなみと出てきたり一瞬止まったりしながら注がれていました。
   

 びっくりしたのは陽が差したときの湯の色です。
 まさに黄色です。これほどまでの黄色は、これまでの温泉巡りの中で記憶にありません。ケロリン桶と比べるとよく分かります。
   
 38℃の源泉なのでゆっくり時間をかけて入りました。(午後加温)
 ただ、塩分を気にしているので、こんなしょっぱい温泉に長時間入って、体の塩分濃度が濃くならないかちょっと心配でした。

 次はおなじみ八町温泉亀の湯です。が・・・。
 左側の八町源泉のパイプからお湯が出ていません。いつも胃腸を整えるのに飲んでいたので残念でした。
  

 10時過ぎに中島屋にあいさつに行きました。おじちゃんおばちゃんとこたつに入り30分ほど世間話。
 4月の予約を入れましたが、忘れるからまた電話して。ということ。商売になってません。
 
 その後、やまか食堂へ。
 駐車場から低いブロック塀をまたいで店内に入るのが最近の自分の中でのこだわりです。
 いつものネギみそチャーシューの他、かつを注文しました。ソースカツもおいしいいですが、個人的にこちらが好みです。
   
 「豆腐あっぞー」の看板を見て酒井豆腐店にも寄りました。旦那さんは去年は屋根まで雪があったのに今年はすくねー、と言っていました。

 解禁までいよいよ2ヶ月を切りました。
       お出かけのページにもどる