お出かけ051 山口、福岡 家族旅行 2015.8.23~24

   


 夏休みの家族旅行です。
 昨年一人で行った角島大橋をぜひ見せたいという思いから、決定しました。
 角島大橋にほど近い、お目当ての「西長門リゾートホテル」は人気ホテルのため早々と予約しようとしたのですが、「じゃらん」ではとれなくて、JTBの「るるぶトラベル」で何とか取ることができました。もちろん橋が見える部屋にこだわって予約しました。

 ところが、決行日が近づくと台風が2つ発生してしまいました。やな感じです。晴れないとあの絶景をみる価値は100分の1になってしまいます。

 週間天気はめまぐるしく変わっています。そして当日、画像にあるような気圧配置になり、福岡山口とも晴れマークがでました。
 
 得意の茨城空港から出発です。
 富士山は雲から頭を出しています。大阪を過ぎたあたりから雲は少なくなってきました。
 そして福岡空港。晴れています。やった。
 今回のレンタカーは黒のアクアです。
  

 さて、角島大橋に着きました。昨年と違い、車が多いです。が、美しさは変わりません。天気でほんとよかったです。子供達も感動していました。

  
 

 3時半にはお宿にチェックイン。南国のリゾートホテルの様です。かなり早めに条件を言って予約したせいか、橋側の三階です。

 部屋に入ってびっくり、窓側が全面ガラス張り。そしてそのフレームの中には角島大橋がばっちり収まっていました。
 
 夕食もふぐ刺しや地物の刺身他たいへんおいしかったです。
 参りました。
 ちなみにお風呂は撮影禁止でした。がこちらは普通でした。
    


    

 2日目はもう一度角島大橋に行ってから福岡に向かいました。昨日に比べ青空が少なくなっていました。(ちなみに翌日は下関、福岡とも台風の直撃を受けてしまったようです)

 太宰府天満宮は、やはり中国人が圧倒的に多く、観光バスが着くたびに大声で話す中国人が降りてきました。
 子供達はしっかりお参りできたようです。

 お昼は、ラーメン暖暮で博多ラーメンを食べました。息子チョイスです。うまかったです。

    

 時間が余ったので、娘が行きたいといっていたショップと元寇防塁跡(福岡市西区今津)を見学しました。
 元寇防塁跡は国の史跡になっていますが、見学するための駐車場もなく、かなりさびれた印象でした。
            

 忙しい2日間でしたが、天気に恵まれてよかったです。欲を言えば、カバンに忍ばせていったキス釣りの竿と仕掛けを使いたかったです。

          お出かけのページにもどる