お出かけ050 新潟笹川流れ その6  2015.8.7~8


 きれいな新潟の海でのキス釣りは自分の中では夏の恒例行事になっています。しかし今年は新潟へ行く機会を逸していました。
 いつかはと思っていましたが、休みが取れたので、急遽行くことに。
 昭和村経由だと、時間が1時間ほど余計にかかるのですが高速代は安くなります。ということで朝一、昭和村野尻川経由笹川流れ行きです。
 
 尺物は釣れませんでしたがとりあえず25㎝1尾キープです。

 新潟笹川流れには8時到着。相変わらずきれいな海です。
 時期的に道沿いの空き地は海水浴客用の駐車場になっていて、なかなかポイントが絞れません。
 数尾釣れたところで暑さで断念。セブンの冷やし中華がお昼です。
  
 
 宿は今回も藤三郎です。昨年に引き続き1500円増しでお願いしました。
 でも今回は???という感じでした。海水浴客で忙しいようです。
 セブンで買ったサッポロビール新潟限定「風味爽快ニシテ」がうまかったです。
 近くの海沿いに売り地がありました。ここだと毎日キス釣りと渓流釣りができます。いいなあ。
 
        

  2日目は朝飯前に寒川地区の海岸に。
 15㎝位のキスが15尾釣れました。5年ぶりにゴムボートも繰り出しましたが釣果は伸びません。釣れないよりはマシだけどちょっと小さすぎです。
 
 帰途,中条インター近くの「西方の湯」に立ち寄りました。営業は続いていました。
 でも、あの時とてもショッキングだった黒くてアンモニア臭いお湯は注がれていませんでした。
 入浴後,係のおばちゃんに聞いたら「井戸を掘り直してお湯は変わったけど,成分は変わらない」と言っていました。
 いや、変わりすぎでしょう。(注・温泉のページ西方の湯)日本でもここだけの泉質だったのに・・・。もちろん見た目はこちらの方がいいのは分かりますが。残念です。

 自宅に着いてから,キスの下ごしらえをしました。開きにしないで天ぷらにできるのはいいのですが、やはりもの足りません。イワナがやけに大きく見えます。

 世の中はどんどん変わっていくので、温泉も変わっていくのはしょうがありません。が、とても気に入っていた温泉がなくなっていくのは残念で仕方ありません。

        

     お出かけのページにもどる