お出かけ049 鹿島灘 潮干狩り  2015.4.19


 潮干狩りでは毎回お世話になっている史上最強の潮干狩り超人というサイトがあります。
 そのサイトでは潮干狩り指数が貝の大きさで表されています。今日はその貝の大きさが最大の大きさで超最適の日です。土日を考えると今年は今日しかありません。1月から計画していました。
 天気はくもり,波の高さも高くて1メートルほどで絶好の潮干狩り日和です。
 8時30分には現地到着。サーファーが20人ほどいるのに比べ,潮干狩りは2人のみ。いよいよ開始です。海水温は低く結構冷たいです。
 

 フェルト部分を取って感度をよくしたウェーダーでぐりぐりと砂をほじくります。なかなかあたりがありません。潮干狩り用のくまでも使いますがだめです。
 30分ほど経ったときに足に感触が。巨大あさり?でした。
 その後もぐりぐりしますが,魚影じゃなくて貝影が薄いです。

 10時になり,干潮が最大になりました,砂浜が海のほうに延びてきました。家族分確保したので終わりにしようとしたその時,右足裏に感触が。でかいです。9.5㎝。本日のビッグ1です。
 
 ウェーダーの中に海水が入り,気持ち悪いのでここで終了。
 かなり浸みてました。渓流で使えなくなってから潮干狩りで5年使ったのでもう限界のようです。

 フォレスターで砂浜を走るのがまたおもしろいです。
 
 おきまりの石岡のガソリンスタンドで入念に洗車して帰宅しました。

             お出かけのページにもどる