お出かけ047 中島屋旅館 昭和村  2014.12.6~7

おでかけ47 中島屋旅館 昭和村 201412.6~7

 いろいろな所から雪のたよりが届いています。
 昭和村もかなり降っているようです。
 土曜日午前中仕事でしたが,気持ちは昭和村です。
 近くのインターから塩原まで高速に乗り,一路昭和村へ。
 尾頭トンネルを抜けた頃から雪が舞ってきました。
 
 舟鼻トンネルの手前で車を止めて記念撮影。油断は禁物ですが,AWDのスタッドレスなので特に問題はありません。
 この辺で積雪30センチほどです。
 
 
 16:00に中島屋旅館到着。
 その足で,おじちゃんと昭和温泉いこいの湯へ。
 約3ヶ月しかたっていませんが,とても懐かしく新鮮です。
 落ち着きます。
 中島屋旅館はロビーが変わっていました。
 画像で分かりますか。
 そうです。ソファーが2つになっています。新調したそうです。
 まだまだ,旅館として,やる気がある証拠ですね。

    

 さて夕食です。
 久しぶりに馬刺しが登場。
 ストックしておいてもらっていたイワナは骨酒と唐揚げに。
 うまいです。ただやはり骨酒は冷凍していた分味は落ちてるかな。でもおかわりはいつもより多く3回してしまいました。
 結局5時から8時半まで,お話ししてしまいました。

 朝起きると昨夜から約40㎝の積雪です。ご覧の通りです。 
 おじちゃんの話によると多いときは一晩で1メートルくらい積もるということですから,このくらいはたいしたことないと言っていました。
 「よいお年を」とあいさつして中島屋をあとにしました。
  矢ノ原湿原にはとてもとても行けそうもなかったので水汲みはできませんでした。

 

 いつもの場所から野尻川を撮影。
 モノトーンにしたわけではありませんが,有彩色が全然ありません。
 からむしの里でトイレに寄ったついでにマイカーを撮影。
 少しですがなんと自宅まで雪が残っていました。
 
  
 
 2014年,今年も残りわずかになりました。来年もよろしく昭和村。

                           お出かけのページにもどる