お出かけ039 新潟笹川流れ その4 2013.6.29~30

 

 こちらは曇りだけど,あちらは晴れの予報。
 数年ぶりにシロギス釣りに笹川流れに行きました。
 
 関越トンネルを越えると雲が少なくなり,笹川流れは快晴。
 高速も瀬波温泉近くまで伸び,時間もちょっと短縮されました。
 10時半にマイリゾートビーチに到着。さっそく,釣りはじめました。一投目でいきなり2尾釣れました。その後も型は小さいですが,投げると2尾ずつ釣れます。偶数の足し算でどんどん釣れます。


 飽きたのでゴムボートを持ち出し,沖の深いところに大物ねらいに行きました。
 透明度が高いので砂の所と岩の所が色で分かります。
 砂の所へ落としてトローリングみたいに釣りましたが,釣果は一尾だけでした。
 それより,リゾート気分でゆらゆらしてなんとも言えない満足感です。
 カメラが水の中に半分落ちましたが,何とかセーフでした。良かった。
 それより腕が真っ赤になってしまいました。
  

  勝木のゆり花会館の温泉に入って宿に向かいます。
 今日の宿は民宿「藤三郎」です。
 一泊二日で7000円。桑川海水浴場の真ん前です。
 三時に宿に着いて,暇だったので目の前の海でまた釣りました。ここも釣れます。型もちょっと大きめです。
 遠投していた人が見に来ました。あまり釣れてないようです。
 「釣れてますね。」と声をかけてきたので,「ポイントは波打ち際ですよ」とアドバイスしました。遠くへ投げたくても投げられない自分は10メートルくらいしか飛ばないので,必然的にその場所しかねらえません。

   

 夕日が有名な所ですが,当日の夕日は格別でした。見とれてしまいました。
 
 笹川流れには,川も何本か注いでいます。
 以前「磯魚」のご主人の話では,小さい川でもアユや鮭が登ると聞いていたので,イワナやヤマメも生息してると思います。次回は渓流の準備もしていこうと思います。 
  

 2日目も快晴。こんなに海がきれいです。
 朝飯前に残ってたエサで釣りましたがやっぱり二尾ずつかかりました。
 
 海水浴に行きたいと思ったら少し時間とお金はかかりますが,ここは本当におすすめです。

 行きは東関東~関越~日本海東北道,帰りは日本海東北道,磐越~常磐高速で帰ってきました。50円の差です。

 久しぶりの一泊一人旅。帰ってからの夕食はシロギスの天ぷらです。これがまたうまい。今年,もう一回くらい行こうと思いました。  

                       お出かけのページにもどる