お出かけ030 裏磐梯檜原湖 ワカサギ釣り 2010.2.13~14

   

 釣り仲間の誘いで,釣りに行きました。
 一度やってみたかった氷にドリルで穴を開けてのワカサギ釣りです。
 場所は裏磐梯の桧原湖,ワカサギ釣りのメッカです。

 民宿のホームページには,200尾前後の釣果が連日掲載されています。初めてでも,少なくても30以上は釣れるだろう,運がよければ150くらいは・・・。と思いながら,予定の1時間前の10時に現地に到着しました。

 湖には,テント村のような一群があちらこちらにありました。
 とりあえず,見よう見まねで1日目はビニールハウスみたいなところで始めました。

 「釣れます釣れます次々に」というようなことを想像していたのですが,さっぱり釣れません。いろいろな人にアドバイスをもらいながら頑張りましたが,釣果は三人合わせて13尾でした。
  

 今回の宿は,早稲沢温泉 民宿えんどうです。
 自家源泉を持っているので,そこに決めました。
 夕食処にいくと,民宿なのに客が50人はいます。すごい繁盛ぶりです。
 地物を使った夕食は豪華ではありませんが,とてもおいしいです。釣ったワカサギの他に一人10尾のワカサギがでました。寂しい限りです。ゆっくり味わって食べましたがあっという間になくなりました。

 温泉は源泉かけ流しで,内湯,露天とも10人位入れる大きさです。泉質は,ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉です。
 味覚はあまり感じられませんが,特有の匂いはかなり強いです。

      

 

 そして二日目。
 「昨日は条件が悪かったんだ,もう釣り方もわかったし」と,明るい希望を持ちながら仕掛けを水中に落としていきます。
 (ちなみに昨日の午後からは,ストーブ付きの13番テントに移っていました。)
 粘りますが,たまに釣れてもあとが続きません。だんだん三人とも元気がなくなり集中力がとぎれてきます。
 結局,自分は昨日と同じ・・・5尾でした。
 
 帰り際,受付で,えんどうの社長さんからおみやげのワカサギをもらいました。ちょっと情けなかったです。 

 久しぶりの魚釣りでしたが,こんなに難しい釣りとは思いませんでした。
 渓流とは全然違い,ワカサギ釣りにはワカサギ釣りの技術が必要です。来年のリベンジを誓いながら,裏磐梯をあとにしました。

          お出かけのページにもどる