お出かけ025 新潟笹川流れ 2009.6.20~21

 三年前の夏に訪れた笹川流れ,今年の冬に一人で訪れましたが,高速1000円ということで家族でまた出かけました。
 朝,4:00に出発。常磐道,磐越道,日本海東北道と乗り継いで9:30に到着です。

 冬に来たときの荒々しさがウソのようです。ほとんど波がありません。
 泳ぐにはちょっと寒いですが,こどもたちは水着に着替えてさっそく水遊びをはじめました。
 自分は釣りです。キスを狙いました。

 ルアー用のリールに近くの釣具屋で買った仕掛けにじゃりめをつけて,とりあえず投げておきました。
 すると,いきなりあたりです。なんとお目当てのキスが釣れました。ほとんど期待してなかったのでびっくりです。半日で15尾も釣れました。

 午後は温泉に。
 勝木にある「ゆり花温泉」に行きました。
 三年前は特に印象に残るほどでなかったのですが,今回,どういう訳かとてもよかったです。
 特に露天風呂は源泉掛け流しで薄黄色に濁っていて最高でした。値段も350円に値下げになっていました。

    
 

 宿は,「磯魚」さんが満室ということで,近くの民宿「清海」さんにお世話になりました。
 ここも海が目の前で,料理もとてもおいしかったです。
 別注文したアワビの刺身や岩がきも値段も手頃だし,釣ったキスも料理代1000円かかりましたが塩焼きとフライにしてもらいました。もう満足満足です。

    

    

 2日目も早起きしてキス釣りに出かけました。
 大きいので25㎝あります。
 天気もよくなり,青空が海に映り,きれいな海がさらにきれいな色に見えます。見ていて飽きないです。
      

 帰りは三年前に行った新潟の「せかい鮨」にまたまた行きました。何度行ってもおいしいです。
 2日目に釣ったキスは天ぷらにして食べましたが,天ぷらが一番あっているように感じました。
 時間があれば,キス釣りだけにでもまた行きたいです。

             お出かけのページにもどる