お出かけ019 奥久慈方面 2007.7.29~30

夏の家族旅行です。近場の奥久慈方面に出かけました。
 はじめに訪れたのは,旧山方町の淡水魚館。
 子ども達は魚より,外のミニSLが気に入ったようでした。淡水魚館のチケットで無料で乗れます。
 イワナ,ヤマメはもちろん,イトウなども見ることができます。
   

 次に訪れたのは,今回リンクさせていただいた「七曲り」さんのレストランです。七曲りさんにもはじめてお会いできました。
 壁には,大物ヤマメの立派な魚拓が飾ってありました。
 特盛り海鮮丼を注文しましたが,とてもおいしかったです。

  

 午後は,スインピア矢祭とプラトー里美へ。
 あいにく雨だったのですが,25㍍のコースは屋内だったので十分楽しむことができました。お客も少なくおすすめです。
 プラトー里美は,風力発電の巨大なプロペラが目を引きます。

  

 そしていよいよお宿です。
 今日のお宿は,横川鉱泉「巴屋旅館」。
 茅葺きの屋根がとても趣があります。。
 ここには,茨城県ではめずらしい硫黄系の源泉が湧出しています。ただし温度は16℃です。沸かして使用しています。
 
 浴室にはほのかな硫黄臭があり,源泉は,不思議な味がします。
 料理は豪華さはありませんが,ひとつひとつがとてもおいしいです。これで大人二人,子ども二人で2万円は安すぎです。
 この日は他のお客さんがなく,カラオケのある(昔なつかしいレーザーディスク)広間だったので,子ども達は,アニメの局を歌いまくって満足していました。

     宿の近くにある下滝です。
 
 この渓流には「里美イワナ」と呼ばれるイワナが生息しているそうです。

 2日目は,太平洋へ。
 雨が降ったりやんだりでちょっと寒く,海水浴場はガラガラです。遊泳禁止が多く,やっと遊泳可だった日立の水木浜を見つけ,磯遊びをしました。
 何匹かカニが捕れました。
       お出かけのページにもどる