お出かけ012 東北サファリーパーク、なかがわ水遊園他 2006.7.23~24

 夏の家族旅行に出かけました。
 日本海に行く予定でしたが,いろいろあり,福島になりました。
 
 はじめに訪れたのは,東北サファリパークです。
 マイカーのまま,園内に入れるのが魅力です。
 ジュラシックパークの入り口のような門をぬけると,いろいろな動物が車に近づいてきます。
 いつも遠くで見てるラクダやキリンの頭がとても大きかったこと。
 窓ガラスは,彼らの唾液でねとねとになってしまいました。
 やっぱり,園内の車と乗り換えるべきでした。
 かみさんは,バックを持っていたおかげで,小ザルの標的になってしまいました。
 
 初めての経験でインパクトはかなりのものでしたが,全体的に,かなりB級の印象が残りました。

   

 お昼は,裏磐梯まで足を伸ばし,レンゲ沼の湖畔でお食事です。陽も射し,リゾート気分満喫です。
 五色沼にも,立ち寄りました。

   
  
 

 さて,本日のお宿は,新野地温泉相模屋旅館です。
 知る人ぞ知る秘湯です。
  ここの売りは,やはり,噴気を聞きながらの野天風呂でしょう。
 久しぶりの硫黄泉に,家族一同大満足。
 ここの温泉は,湯の白さが際だっています。料理も,品数も多く,満足です。
 なかなか充実した旅になりました。

   

 2日目は,雨の中,なかがわ水遊園に行きました。
 めあては,1日30人限定のアユのつかみ取りです。
 雨の中,参加した子どもは4人でした。
 でも,そのおかげで,5尾ずつ,つかまえることができました。
  
 なかがわ水遊園は,イベントや施設も充実していて,自分の中では,とても評価が高いです。ここだけでなく,栃木県の施設は,利用者をよく考えていて満足できる施設が多いと思います。

 つかまえたアユを地元の名人が焼いてくれました。うまさがちがいます。
 「こんど,魚を持ってくれば焼いてやる」と言っていたので,ぜひ釣りの帰りにイワナヤマメを持っていこうと思います。

          お出かけのページにもどる