お出かけ008 大子 那須方面 2006.1.8

 今年の冬は寒いです。
 「袋田の滝」が凍ったというので,家族で見学に行きました。
 10時頃に着いたのですが,思いの外,観光客が多かったです。
 滝に続くトンネルを出ると,凍った滝が目の前に現れました。なかなかの景観です。
 茨城にもこんな観光地があったんだと,少し見直してしまいました。

 

 月待の滝 もみじ苑
 続いて,「月待の滝」に行きました。この滝は,滝の裏に入れるので,「裏見の滝」ともいわれてます。
 お目当ては,滝のそばにある「もみじ苑」というそばやです。結構有名でぜひ食べたいと思ってました。
 おすすめの「緑のそば」を食べました。貴重な緑色の実だけを選別して打っているだけあり,量は少なく値段も高かったのですが,とてもおいしかったです。

   

 那須湯元温泉「雲海閣」 

 温泉も,ドライブからはずすわけにはいきません。
 かみさんが,どうしても硫黄泉に入りたいと言うので,さらに1時間かけて,雪の那須まで足を伸ばしました。
 雲海閣は,鹿の湯と同じ源泉です。これがすばらしかったです。
 (詳しくは後ほど温泉のページで)
  

   子どもたちも雪遊びもできてよろこんでいました。

                     お出かけのページにもどる