お出かけ007 東北 八幡平・栗駒方面 2005.8.3~5

 以前から,行ってみたかった東北の温泉巡りを実行に移しました。

 松尾・八幡平インターから安比高原に向かう途中にあった北緯40°,東経141°を表しているモニュメントです。朝5時ごろ着きました。

 安比高原・ぶなの駅
 安比高原の散策の拠点だそうです。
 周辺はとても広々としていて,夏の高原らしい場所です。
 ここから林道を走り,元安比温泉に向かいました。

   

温泉めぐり
 訪れた温泉です。写真の順に
元安比温泉、    草の湯     玉川温泉    後生掛温泉    藤七温泉彩雲荘   国見温泉石塚旅館     須川高原須川温泉    栗駒山荘
それぞれ個性の強い温泉でした。

   

   

釣り
 八幡平付近や栗駒周辺は,これでもかというほどきれいでため息が出そうな渓流の宝庫です。
 ちょっとですが釣りもしました。
 鉄橋をこまち号が走っている場所では,毛針でヤマメが釣れました。

 秋田の十文字町からくりこま高原に行く途中の渓流では,イワナが釣れました。
 
 名水も多く,水汲み場も至る所にあります。今回,栗駒高原の「仙人水」を汲んできました。
  

   

  車中泊で,走行距離も1400キロほど走りました。
 それにしても,温泉の数といい,渓流の数といい,恵まれていて,とても気に入りました。
 なかなか行ける所ではないけど,時間があったらぜひまた訪れたいものです。 

   お出かけのページにもどる