お出かけ005 仙台 鳴子温泉 松島 2005.4.17~18

  

 去年の12月に行きそびれた「鳴子温泉」に家族で出かけました。
 今回は電車の旅です。行きは常磐線特急,帰りは東北新幹線。下館から水戸線,常磐線で仙台,帰りは仙台から東北線と水戸線で下館まで乗車するので,切符は下館発下館行きという珍しいものです。

 仙台につくと,まずは牛タンです。
 利休というちょっと有名な店で食べました。
 写真は牛タン1.5定食で,麦飯,スープ,牛タン1.5人前で1600円です。肉厚でやわらかく,おすすめできます。
    

 次はレンタカーで待望の鳴子温泉です。温泉好きにはたまらないネーミングですね。
 もっと山奥かと想像してましたが,以外に開けた土地でした。
 自分にとっては温泉がメインなのですが,家族旅行という名目なので,数は入れないのを覚悟していましたが,次の5つの温泉に入ることができました。

  

 

左上から,
中山平温泉  丸進別館
         東蛇の湯
鳴子温泉   ゆさや旅館 宿泊
         滝の湯 
東鳴子温泉  馬場温泉共同浴場 
 の5カ所です。

 それぞれ,インパクトがありましたが特に丸進別館のヌルヌル,馬場温泉の香りと色が印象深いものでした。
詳しくは温泉のページで。

 

 2日目は松島へ。松島は日本三景のひとつです。
 「まつしま~の」の民謡はあまりにも有名ですね。
 遊覧船に乗りたかったのですが時間が合わず,海岸散策へ。瑞巌寺五大堂で記念写真。
 
 仙台にもどる途中,塩竃で昼食。海の幸を食べたくて,国道沿いの食堂によりました。寄ったところは,大衆食堂系で正直期待しなかったのですが,注文した値段の手頃なおまかせ丼は,思いの他おいしかったです。写真を  撮らなかったのが悔やまれます。
 
 
 今回は「うなぎ湯」を十分堪能した旅でした。電車の旅もなかなかいいですね。

                    お出かけのページにもどる