目的を達成したので,温泉です。
 福岡県の「あおき温泉」です。
久留米のほうで,ちょっと遠かったのですが興味があったので,訪れてみました。
 センター系の温泉で,平日に関わらず結構混んでいました。
 普通のお湯に見えたので期待はずれかなと思ったのですが,入ってびっくり。
 ヌルツル系です。アルカリ泉のようです。
 湯口で匂いを嗅ぐと,油臭,若干硫黄臭が。そして源泉の量が半端ありません。いい意味で期待を裏切る一湯でした。詳しくは後ほど温泉のページで。

お出かけ46
福岡,山口の旅

2014.9.28〜29

「角島大橋」 ここの写真を見たときからずっと行きたいと思っていました。
 決行日は夏,天気のいい日が条件です。しかし夏は人が多い。いろいろ考えたうえで,9月末に決定。昭和村も禁漁だからという思いもあり(解禁になってしまいましたが)決めました。台風か晴れか,ある意味博打です。
 4月には飛行機の予約完了,茨城空港から福岡まで往復15800円です。

空から富士山が見えました。
 山口県も快晴のようです。

朝食も期待していましたが,夜明けの角島大橋も見たかったので,朝4時に宿を出発。朝ご飯はキャンセルしました。

月島大橋には5時過ぎに到着。あっち行ったり,こっち行ったりして約5時間ここで過ごしました。
 天気も大当たりです。日本にもこんなところがあったんだと驚くばかりです。ほんと感動的な景観でした。

最後の目的地は「太宰府天満宮」です。しっかりとお参りしました。「飛梅」も実物をはじめて見ることができました。

しかし,中国人の多さには閉口です。
参拝の8割はたぶんそうです。服装から分かります。案外自分もそう思われていたかもしれませんが・・・。

17:50分のスカイマークにのり,20:35には自宅に帰着。

今回,天気に恵まれたのが何と言っても一番です。やっぱり日頃の行いがいいのか・・・。
 しかし「角島大橋・・・。」すごかったです。

追加でもう6枚。

いよいよ本州上陸です。
 ちなみに今回のレンタカーはアウトランダーPHEVです。キャンペーンをやっていて15000円でした。
 加速がすごいです。静かなまま加速するところはまさに,電車のようです。
 奥に見えるのは関門大橋です。

このあと,目指したのが山口県の湯谷温泉。
 郡司勇氏の「一湯入魂」温泉に山口県ではただ一つ選ばれている温泉です。
 期待して向かいましたが,前回の北海道と同じ運命になっていました。廃屋でした。がっかりです。

気を取り直して本日のお宿へ。「関門の宿 源平荘」です。
 じゃらんで夕食4.8の宿です。ふぐ料理のコースで12929円というキャンペーン価格だったのでここに決定しました。

行って驚いたのはラウンジでくつろいでる間(夜の12時まで),生ビール飲み放題なのです。ビールサーバーが設置してあり,自分で何杯でもお代わり自由です。ヤリイカをおつまみにいい気分になりました。
 夕食はふぐ刺しの他,ふぐちり鍋,ふぐの炊き込みご飯などふぐづくしでした。満足です。
 さらに,窓から,関門大橋が。
 95点の宿でした。唯一減点は温泉でなかったことです。

あおき温泉に向かう途中,車窓から吉野ヶ里遺跡が見えました。

お出かけのページにもどる

福岡空港からまずラーメン屋に向かいました。
 行橋市にある「金田屋」です。ここはヤフーの口コミランキングラーメン部門で福岡県第一位。
 黒豚ラーメンを注文しました。スープが独特の味で期待にそぐうおいしい一杯でした。650円